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経営方針

 

 

惜しみない「ヒト」と「モノ」への投資 人を育てるために、理想のゴルフ場をつくるために。 PGMグループは惜しみない投資をしています。

質の高いサービス提供のための、徹底した教育研修制度。

従業員の成長がグループの発展に結びつくと考え、全従業員に対し、人材育成のための学習機会の提供と学習環境の整備に努めています。研修システムには専門スキル別に構成されているオンライントレーニングを導入し、一人ひとりが知識レベル、能力、また勤務時間に合わせて、効率よく学べるように配慮しています。得た基礎知識をさらに体得する実地研修も各ゴルフ場で開催し、実践を通して個々のサービススキルを上げることで、お客さまの満足度向上や組織の競争力強化を図っています。また、お客さまの視点に立ったサービスをご提供できるように、社員優待制度を利用し、自らがプレーを楽しむことも推奨しています。

つねに品質向上を求めて、ゴルフ場を改善。

つねに品質向上を求めて、ゴルフ場を改善。専門性の高い運営手法と蓄積された再生ノウハウを駆使し、高い戦略性・娯楽性を追求したコースの改修や、充実したクラブライフをお過ごしいただくために、クラブハウス・プロショップの改修等の惜しみない設備投資を行っています。
●プロショップの改修(東広島カントリークラブ)

「総武カントリークラブ」の大型改修工事を実施。

近年ではトーナメントコースとして名高い「総武カントリークラブ 総武コース/印旛コース(千葉県)」の大型改修工事に着手。風格のなかにも居心地のよさを感じさせる「邸宅」をイメージした総武コースのクラブハウスの新築、散水設備の自動制御、バンカーやパッティンググリーン等の全面改修を行い、コースコンディションおよび諸施設の改善に取り組んでいます。
●クラブハウスの新築(総武カントリークラブ 総武コース)

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質の高いコースコンディションの維持・ご提供 高い専門知識に基づき、環境面にも配慮した高品質なコースコンディションを維持・ご提供いたします。

芝草管理学に基づいた高度なコース管理。

アグロノミー(芝草管理学)と呼ばれる最先端の土壌学・芝草学をコース管理に取り入れ、1,600名ものグリーンキーパーおよびコース管理スタッフの豊富な実地経験と融合することで、合理的で科学的なコース管理体制を実現。各ゴルフ場の土壌は毎年養分量を調査し、必要以上の肥料散布を抑えるなど、地球環境にも配慮しています。

コース管理のあり方を学ぶ教育体制も充実。

コース管理における教育は、「集合研修」「オンライントレーニング」「OJT(実地研修)」の3つの柱で構成。「集合研修」はコース管理に関する知識全般の習得を目的に、専門家を講師に招いて実施され、「オンライントレーニング」では、集合研修での講義や機械操作のトレーニングを各ゴルフ場で受けることができます。また、グリーンキーパーがゴルフ場で直接指導をする「OJT」によって、コース管理スタッフは実践的に知識を習得しています。

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会員の皆さまを重視した運営 会員であることの魅力を存分に感じていただける、価値あるクラブライフをご提供いたします。

会員限定の特典プログラム「P-CAP」。

「P-CAP(PGM Club Advantage Program)」とは、質の高いクラブライフをご提供する会員限定の特典プログラム。日本全国でゴルフ場を展開するPGMグループならではのスケールメリットを活かした多彩な特典をご用意しています。

●P-CAP優待料金制度
全国に広がるPGMグループのコースを「P-CAP優待料金」でプレーいただけます。

●所属クラブ一時変更制度
転居などの際、所属クラブを一時的に変更でき、会員さまと同等の料金でプレー いただけます。

●名義変更料割引制度
会員ご本人さまや配偶者さま、および三親等内のご親族がPGMゴルフ場の会員権をご購入される際、名義変更料を50%割引いたします。 また2012年より名義変更料の預託金充当を制度化いたしました。

●パートナーシップ・ネットワーク
海外のゴルフ場や企業との提携により、さまざまな特典が受けられます。

ご家族でクラブライフが楽しめる「PGMプレミアムステージ」。

ご親族の方へ会員権を生前譲渡できるプログラム「PGMプレミアムステージ」を全国のゴルフ場に順次導入。一定条件を満たしている会員さまが配偶者さままたは三親等内のご親族に会員権を生前譲渡した際、譲渡した後もプレミアムステージ会員(優待登録会員)として会員と同等の優待料金でプレーいただけます。

多彩なイベントやサービスが充実したクラブライフを約束。

クラブライフの価値向上を常に考えるPGMグループでは、会員の皆さまにさらなるステイタスを感じていただけるさまざまな機会を設けています。

●公式競技
オフィシャル・ハンディキャップを取得して、ご参加いただける公式競技を毎月開催。

●懇親会
各ゴルフ場で「会員懇親コンペ」を開催。新しい仲間とプレーをお楽しみいただけます。

●理事会・分科委員会
会員制ゴルフ場において、健全なゴルフ場運営をするために、理事会・分科委員 会の活発な活動を推進。会員の代表である理事、委員の皆さまからのご意見・ご協力をいただきながら、クラブ運営の円滑化に取り組んでいます。

●地域交流競技会
会員さま同士の親睦を目的に、全国を15のエリアに分けて地域ごとに開催。幅広い世代の方々が一緒にお楽しみいただける競技会です。

●コミュニティ
ゴルフ場ごとの会報誌をはじめ、PGMグループ全会員の皆さまへのニュースレターなどを発行し、会員の皆さまとのコミュニケーションを図っています。

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お客さまの視点に立ったサービスのご提供 ご予約からアフターゴルフまで、気持ちよくお過ごしいただけるサービスを追求いたします。

ゴルフ場における業務の効率化を図り、サービスの質を向上。

人事・経理、価格設定やコンペ営業などの業務を本社へ移行し、ゴルフ場の従業員がお客さまへのサービスに専念できる環境を整えています。また、ゴルフ場の従業員一人ひとりがさまざまな業務をこなす「マルチタスク」を導入することで、お客さまが求めていることを幅広い視点から知り、より質の高いサービスのご提供を目指しています。

定期的なCS調査で、お客さまが真に求めるサービスを追求。

ラウンド後の「お客さまアンケート」や、定期的に実施している「カスタマーサーベイ(CS/顧客満足度調査)」により、お客さまが真に求めるサービスを調査。いただいたご意見等を真摯に受け止め、迅速な改善とお客さまへのフィードバッグを心がけています。

「ゴルフ場でショッピングをする」という楽しみ方のご提案。

各ゴルフ場の施設環境や特性に考慮した、最適な空間づくりと品揃えを追求したプロショップを設置。スケールメリットを活かした量販店並みのお求めやすい価格設定とゴルフ関連商品の知識を備えたスタッフによる質の高いサービスで、ゴルフ場ならではのショッピングの楽しさをご体感いただけます。また、地元の特産物やPGMオリジナル商品等のお土産も充実しています。

お客さまの視点に立ったメニューとサービスを揃えたレストランの運営。

CS調査結果に基づき、定番メニュー、ゴルフ場ごとの看板メニューや組み合わせ自由なメニューなどを、ご要望に応じて開発しています。業界初の「鉄人シェフ」監修によるスペシャルメニューも全国で展開中。

お好みのゴルフ場が簡単に検索・予約できるサイトを構築。

多彩な入力条件項目からゴルフ場が簡単に検索・予約できる「PGMオフィシャルサイト」では、他のインターネット予約サイトでの料金プランと同一または安価な料金プランをご提供しています。また、優待情報やイベント情報をいち早く確認できるうえ、プレーのオンライン予約も行え、お客さまの目的に応じて有効活用いただけます。


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スケールメリットを活かした運営 全国120以上のゴルフ場を保有・運営する、グループならではの スケールメリットを活かした取り組みに挑戦し続けています。

自分のゴルフが楽しめる、さまざまなプレースタイル。

セルフやキャディ付きプレーはもちろん、スルー、早朝・薄暮、ナイター等、ライフスタイルに合わせたゴルフをご提案しているほか、ペット同伴、フェアウェイへのカート乗り入れといった多彩なプレースタイルも展開。さらにはお一人でも気軽にご利用いただけるゴルフ場もございます。。

集中購買によるコスト削減と業務の効率化。

コース管理用資材、プロショップの商材やレストランの食材、また消耗品や備品等を一括購入することで、クオリティを維持したまま、コスト削減を果たしています。また、各ゴルフ場が担っていた商談や商品選定などを本社で行うことで、ゴルフ場の従業員が顧客サービスに専念できる体制を整えています。

ゴルフ場同士の相互協力を実現。

グループ内の近隣ゴルフ場で人材を共有できる協力体制も大きな利点です。人材の交流と知識・情報の共有を図リ、各ゴルフ場の競争力も高めています。また、コース管理において、ゴルフ場単体では購入・運用が難しい高価な大型機械を近隣ゴルフ場間で共同運用するなど、質の高い管理体制を維持しています。

ゴルフ業界で初めて「ハイサービス日本300選」を受賞。
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ゴルファー人口の拡大と社会への貢献 多くの人々にゴルフの楽しさを伝え、さまざまな社会貢献活動にも取り組んでいます。

ゴルフをもっと楽しく、もっと身近に。

より多くの人々にゴルフの楽しさを知っていただきたい。そんな思いから、コースでのプレー機会を増やしていただく、さまざまな取り組みを行っています。

●全国各地のゴルフスクールと提携し、お得な料金で近隣のPGMグループゴルフ場で実践的なレッスンを安心してお受けいただけるプログラムを展開。

●提携先の各種団体・法人にお勤めの方々に優待情報をご提供。専用予約サイトも開設。

●各コースに所属するプロによるラウンドレッスンを実施。

子どもたちにもゴルフの楽しさを。

PGM JUNIORS 小学生から高校生までの子どもたちを対象に、ゴルフをスポーツとして楽しんでもらう機会を無償で提供する「PGMジュニアズプログラム」を全国で展開。“教えられるゴルフではなく、学べて、楽しむゴルフを”をモットーに、ゴルフの魅力、楽しさを知ってもらう環境を提供することで、将来的なゴルファー人口の増加を目指しております。
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女性ゴルファーの視点に立ったサービスのご提供。Angel Golf

女性従業員によるプロジェクトチームで、“女性のための理想的なゴルフ場づくり”を推進。女性向けサービスの充実だけでなく、ロッカールームや浴場を女性にとって使いやすいように整備するなどの取り組みも実施しています。また、女性視点からゴルフ場を検索できるウェブサイト「PGM Angel Golf」も開設しています。
PGM Angel Golfのウェブサイトへ >>

社会貢献活動の一環として、「視覚障害者ゴルフ大会」に協力。

PGMグループは、ゴルフを通じて障害者の社会参加を促進する目的で開催されるNPO法人「日本視覚障害ゴルファーズ協会」が主催する「視覚障害者ゴルフ大会」をサポート。ゴルフは視覚障害者と健常者が一緒にプレーできる数少ないスポーツのひとつです。今後もこのような社会貢献活動に積極的に参加していきます。

社会貢献活動の一環として、「視覚障害者ゴルフ大会」に協力。

PGMの多くのゴルフ場でNPO法人「ゴールデンアカデミー」が主催する「ゴルフボランティア活動」を支援。PGMでは、ゴルフ場での目土や除草等の軽作業、ジュニアゴルファー育成支援といった奉仕活動の場を提供し、シニア世代の仲間づくりや健康管理、ひいては生きがい創りに貢献してまいります。